06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

ぽえぽえ劇場

劇団カタコンベを中心とした演劇活動 にゃもを中心とした犬活動 ヒラメや蕎麦やビールを中心とした飲食活動の記録を・・・目指す

えっ、初日? 

またしても、ブログ放置事件を起こしてしまいました。申しわけにゃー。
ほんと色々なことで頭いっぱい手一杯。気付くとロングロング放置。
なるべく頑張って更新しますので、時々はのぞいてみて下さい。

さて、まあ芝居中心の日々です。

今日の午後は小学校でワークショップ。6年生2クラスを1時間ずつなので、大変に短時間。
しかししかし、楽しい楽しい!
みんなノリノリで色々なメニューにチャレンジしてくれました。
小学生、素直でかわいかったぁっ!こりゃ毎日だって行きたい!



そして先日、今期の専門学校の授業が終わりました。

R0018620.jpg

少人数だけど楽しいクラス。みんな、伸びたなあ。ほんと、伸びた。
難しい課題で稽古しているんだけれど・・・臆することなく取り組んでます。
来学期も楽しみ。


そしてカタコンベの番外公演が初日を迎えました。

この写真は数日前に小屋入りしてすぐの稽古のもの。

R0018610.jpg

なんで「番外」かっていうと、既成脚本のみの上演だから。
一応はカタコンベは戸中井の脚本を上演するような感じで長いことやってきたので・・・。

それと、団員の自主企画的な雰囲気もちょいあり〜の的な?
二本立て。

一本目が、岸田国士「ジアローグ・プランタニエ」
フランス語で「春の対話」という意味です。
実はこれ、劇団員が見つけてきてくれた本です。
簡単じゃないのは一読でわかったけれど、面白いしやっちゃおって・・・。いわゆる、イキオイ。
読めば読むほど面白い。女優二人の芝居なんだけど、俺がやりたい。
女子力はカタコンベ№Ⅰなので、ありだと思う。

二本目が、ストリンドベリ「一人舞台」
森鴎外の翻訳をそのまんま。
これは青空文庫ウォーカーの戸中井が普段の稽古のネタとして見つけたもの。
せっかく稽古したんだし、上演しちゃえっ・・・っていう、いわゆる、イキオイ。
本当は二人芝居ですが、色々な事情や考えで、今回は一人芝居としての上演です。
ストリンドベリという脚本家の凄味が凝縮された短編。
調のない音楽みたいな展開なのに、全てがかかわりあってつながって・・・。
読んでると気持ち良くなります。どろどろしたところもある話ですがね。
でも、痛い恋をしたことがある大人なら強烈に共感すること間違いなし。
これも女優だけの芝居なんだけど、俺がやりたい。書かれている心理が面白すぎる!
カタコンベで女子力№Ⅰな戸中井がいつかやりそう。

ご覧になりたい方は、カタコンベのHPからどうぞ→こちら

会場にはエアコンがありますが、少し・・・とても暑いので、ウチワや扇子をお持ちになるのも夏の観劇スタイルとしては素敵です。

本日の「今年のアプリコットは北区文化会館で『小公女』です」
R0018605.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: カタコンベ  APRICOT  芝居  舞台 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

やっぱり芝居は楽しいのだ 

久しぶりの更新になっちゃいました。済みませんです。

戸中井は・・・・芝居の稽古をしています。相変わらず。

i-MEDIAの舞台制作実習は本番間近。
不思議で楽しい舞台になってきました。
これは一筋縄では演出できない類の脚本。
書いた人、「これ、どう実現するの?」って、絶対思ってるね。

となれば、燃えちゃうわけです。

R0018566.jpg

アイディア、止まらねえ!
ぜひ観に来て下さい。

6/2(金)18:00
/3(土)14:00 18:00
/4(日)14:00
E-mail i-media@nsg.gr.jp まで、観劇希望日時、住所・氏名・年齢・職業・電話番号・必要枚数をお知らせ下さい。

年齢・職業も書くって・・スゴイよね。
学校だから、かな。まあ、そうなってるみたいなので、よろしくお願いします・・・。



カタコンベも稽古中。
とにかく、役者の力を高めたい!

R0018564_20170510174745e8c.jpgR0018563.jpg

・・・のにぃ。
稽古中にスマホをいじるんです。困っちゃいます。
・・・っつうのは嘘で、最近のカタコンベではよくあるんですが、スマホでテキストを読んでいるんです。

面白いテキストの中には面白い心の動きが必ずあります。
それは演技なんかで太刀打ちできるものではありません。
役者はすぐにそこを忘れて演技をしてしまいます。
そして、演技は絶対にバレます。
ちゃんとした稽古が必要です。


最近のマイブーム・・・鯛を捌くこと。
突然、芝居の話は終わっている。

R0018560.jpg

鯛って、何だか面倒だという思い込みがあったのですが、久しぶりに捌いたら・・・。

超簡単!

鱗が飛び散るのがいやだったんだけど、レジ袋の中でやっちゃえばいいんすね。
皮も身もしっかりしていて、それで骨が硬いから、三枚おろしも超楽勝。
家でおろす魚はサバ・アジ・イカなんかがメインだったけど、今後は鯛も加えよう。


本日の「メイク練習」
R0018569.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  カタコンベ  演出 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

居酒屋 戸中井 

ちょっと疲れを感じたので・・・。
美味しいものを食べよう。

ということで、昼から飲みながら料理だ。

料理の前に、久しぶりに包丁をしっかり研いだんで、何を切っても実に気持ちがいいぞ。



今日作ったのは・・・。

キュウリの甘辛炒め。

きんぴら。

めかぶとなめ茸のぐちょぐちょ。
・・めかぶは昨日の夜茹でて刻んだもの。佐渡産です。
なめ茸も昨日の夜作ったもの。
なめ茸は自作が美味しいですね。
エノキをザザッと炒めて、醤油・酒・味醂など、好きなものを入れて煮詰めるだけ。

ホンビノスの佃煮風。
ホンビノスは不味くない。でも、美味しくもない。
蛤のようには食べられない。少し手を加えたい。

鶏せせり、牛みすじの塩焼き。
どちらもとても美味い部位なので、塩だけで。

本日の「あ〜、美味かった〜」
R0018555_201704012013595d2.jpg


タグ: 料理 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 2  /  △top

怒濤の日々 

カタコンベの本番が終わって、まだ三週間だということが信じられない!

あっという間にAPRICOTの本番も終わり・・・。

R0018524.jpg

いい公演でした。
お芝居探検隊の進化はとめどないな・・・。

今回はメンバーによる演出でしたが夏の公演は戸中井の出番だ!
負けないぞっ。探検隊よりパンクな舞台にしちゃいますからねっ!



今日は、そのAPRICOTの演劇体験ワークショップでした。
「演劇に興味を持っている子供たちとメンバー数名を一つの部屋に入れてかき回すと何ができる?」の日です。

R0018541.jpg

いいものができました。今回も。
とてもとても、楽しかったです。




さーて、APRICOTの本番が終わった途端に激しい風邪を患い、この一週間はかなりきつかったのですが、i-MEDIAの芝居も、春休み前にそこそこの所まで持って来ることができました。

R0018529.jpg

これ絶対面白い舞台になります。みなさん、ぜひ、見に来て下さい!

R0018538.jpg

昨日仕事で東京に行ったら、桜が咲いていました。ソメイヨシノです。

3才くらいの子供とその母親が桜の下でムチャ楽しそうに遊んでいました。

R0018540.jpg

いつまでも見ていられる光景でした。
あ・・・この右の段差の上です。二人が遊んでいたのは。
ご安心下さい。ブランコには誰もいません・・・。



さて、忙しくて楽しい春が始まった。地道に進むぞっ。


本日の「仲間はずーっと仲間だよ」
R0018527.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  芝居  APRICOT 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

なんか進んでるぞ 

R0018425.jpg

APRICOTは土日が本番!

夕方から、会場でゲネでした。

す、すごっ!伸び率が、すごい!
どんどん良くなってきています。
今日は半分観客になって楽しめました。
お楽しみに。

R0018418.jpg

昼間は、i-MEDIA。今日はみっちり6時間。
やったーっ。最後まで段取りが付きましたっ。

もちろん、まだ荒々の粗々でございますよ。
でも、全体像が見えたんだから大きな進歩です。

面白い芝居になります。もう既に確信してます。
普通の人が思いつけることを思いつけない変態が戸中井。
変なシーンの連続です。

いやー、この変態は働き量も変態です。
セリフ付けて、振り付けて、殺陣付けて(殺陣考えるの大好き♡)・・・です。
学生たちは、大体が初めての舞台なので、変態の仕事に巻き込まれていることに気付いていないかも知れないが・・。
面白きゃいいんです。役者が楽しめて観客が楽しめたら、面白いんです。

本日の「稽古」
R0018410_20170316224540bc3.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  写真  演出 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

息をつく暇もないが 

目が回るほど忙しいけど、ものすごく楽しい。そんな日々が続いています。
カタコンベの本番が終わったばかりなのに、今週末はAPRICOTの本番です。
i-MEDIAの舞台制作実習の演出も着々と進めてます。

i-MEDIAと言えば、先週は卒業式でした。

R0018361.jpg

寂しいけれど仕方がない。
それぞれの未来に向かって進んで行くのだから、心の底から祝福しよう。

彼等と作った舞台「PANDORA」は、マジ、大変だったけど自信作でもあります。
もっともっと学生から力を引き出したかったとか、反省もあるけれど、面白い舞台になったと思うし、着いてきてくれた彼等に感謝、だ。

今、彼等の後輩に当たる1年生と舞台を作っているわけだけど、1年生は彼等の舞台に憧れ、目標にしていると思う。
そうやって、ついに10期生の舞台になります。
この仕事も長いけど、毎回勉強になるんだよなあ。芝居作りはホントのホントに奥が深い・・・。


さて、週末はAPRICOT。

メンバーが演出する春の公演を楽しみにしているお客様も多数いらっしゃるようです。
会場は春公演としては異例に大規模な江南区文化会館・・・ということで、まだ席に余裕があるようです。
ハチャメチャで本当に楽しい舞台なので、ぜひご覧下さい!
申し込み締め切りを過ぎていますが、まだ大丈夫です。ぜひお問い合わせ下さい。→こちら

R0018377_20170314110550f09.jpg

楽しい稽古。
お芝居を作ってるんだから大変なのは当たり前ですが、楽しさが大変さを上回ります。
まあ、どんな芝居もそうじゃなきゃ嘘だと思う。

それにしても楽しい現場です。
新規メンバーも募集しています。→こちら

R0018378.jpg



さてさて・・。
これまた、丸ごとAPRICOTファミリーですが・・・。

ラジオドラマ

去年から関わっているラジオドラマの収録が週末にありました。

2回にわけて収録しましたが、気がついたらこの日はAPRICOT関係者だけだった・・・という。
別に狙ったわけではなかったのですが、純粋に役のイメージでキャスティングしていったら・・こんなことに。

今回はなんと12名をキャスティングしました。
脚本を読んでると、次から次に役者の顔が浮かんで来ました・・・。
全四話を読み終えると同時にオファー開始。

いい感じ。いい感じ。
美味なるバランスでキャスティングできました。

FM-NIIGATA 77.5MHz スーパーちゃぶ台スペシャル
~私の居場所 ごめん ありがとう~

脚本は「NISSAN あ、安部礼司」の北阪昌人氏です。
放送は、3/20(月・祝)9:00〜10:55。ぜひ、お聞き下さい。


本日の「上から目線」
R0018380.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  芝居  APRICOT 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

ご来場ありがとうございました! 

かなり不思議な芝居にお付き合い下さった方々、本当にありがとうございます。

別に変な芝居が作りたいわけではなくて、作りたい芝居が変だったんです。
とはいえ、人生というものに関する戸中井なりの洞察を真剣にぶつけた芝居。

R0018347.jpg

役者にとっては難物であることは間違いありません。
演じることが許されないので、一瞬も。

この芝居を自前の役者で二組やれちゃうんだから、カタコンベ、やるじゃん。
パーフェクトではなかったですよ、そりゃあ。でも、次につながる・・・。

本番後、俺はAPRICOTに。

R0018358.jpg

こちらも順調。
とてもいい舞台になりそう。





さてさて・・体力が・・・やばい。

ここのところ、一日に三現場四現場を飛び回っていたので、疲れがたまる一方。
限度を超えて溜まった疲れを換金するシステムとか、ないですかね?

明日は一限から六限まで、i-MEDIAの舞台制作実習の演出をしたら、おしまい。
夕方から何もない!
一限から六限まで働いて終わりだなんて、天国じゃないかとマジで思う!
休日はまだしばらくなさそうだ・・・。
だがしかし、現場が楽しすぎてなんとかなっちまうんだ。


本日の「セルフタイマーでありがちなミスを基本通りにこなしてみた」
R0018351.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  カタコンベ  APRICOT 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

二日目でした 

カタコンベの「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」、無事に二日目が終わり、残すは千秋楽のみ。

普段の公演数は8回くらいのことが多いので、本当にあっという間。

いい空間と出会えました。
この写真は、終演後に会場を元の形に戻したところ。
既にご覧になったお客様は、ほほー、とお思いになるはず。バーなのです。

R0018343.jpg

役者にとってはとてつもなく難しい芝居です。
・・が、二日とも、いい線でこなしてくれていると思います。
明日も楽しみです。



本日の「昨日の終演後のちょっとあれな人たち」
R0018341.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  カタコンベ 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

二つの問題作 

この記事を投稿した後確認したら、全回満席になっていました。申し訳ありません!
が、しかし、だがしかし、今日、会場の研究をした結果、各回数席ずつ増やせることが判明しましたので、まだ予約されていない方もあきらめないで下さい。2/27(月)の24:00から追加予約受付予定です。


予約は→こちら

劇団カタコンベの「ねえ、思いはあやふやな場所を漂うだけで」は、問題作です。

ねえ、思いは宣伝17

残席が少なくなってきましたが、この舞台について語るためには、見るしかないんで、ぜひ。
語り合う相手が欲しくなること間違いなしの問題作です。

今日は会場での稽古。

R0018334.jpg

劇場ではない場所でやりたい芝居。
今回、ジャズ・バーです。

そうそう、知ってる人は少ないと思いますが、カタコンベの旗揚げ公演は古町のWOODYでした。


ストーリーがないわけではないんですが、それは表には出ません。
役の輪郭が溶けることもあって、三人の女が、誰が誰なのか、不明になったり。
それでいて、ファンタジーではないと言い切れる。
「景01」は近未来ファンタジーでしたが、今回は現実のとらえ方が一般的じゃないかも知れないけれど、ファンタジーではないんですよ。
これは、戸中井的リアリズム。
アレンジして劇場版も作りたいんですけどね、実は。


もう一つの問題作。

R0018297.jpg

APRICOTの春期公演。
お芝居探検隊です。

メンバーが演出する、正に演劇の探検。
定番にして鉄板の「七つ頭のドラゴン」と「パセリ娘」の二本立て。
イタリアの民話です。

R0018311.jpg

イタリア民話は面白い。
時にブラックなんですが、ユーモアとパワーがすごい。

民話の基本「苦境を乗り切る」系がやはり多いのですが、乗り切るための発想がポンとジャンプしていたり、やけに深い洞察を含んでいたり・・・。
わりと独特です。

R0018315.jpg

今回の探検もとても素敵に育ってきています。
ご覧になりたい方は→こちら


本日の「カウントダウン」
R0018321.jpg

テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  芝居  演出  カタコンベ  APRICOT 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top

劇団カタコンベ新作公演!! 

「嘘は鏡に映っても嘘」
「景01」
・・・と、実は、今俺は自分のやりたい芝居がやれるようになってきている実感がかなりあります。
カタコンベを好きな人がとことん喜んでくれるような芝居が作れてるつもり。
もちろん、カタコンベは創立から常に非主流であり続けているし、俺がまともな人間になりでもしない限り、そこが変わることはありません。

反主流ではありません。
主流に背くのではなくてさぁ、自然体でずれちゃってるんですよ、幼少期から。
ああ、痛いなあ。

チラシで〜す。

65回公演 officialチラシクリックすると大きくなります


今回は、三人の女性が登場します。
ごく普通の三人の女の人の人生に点で触れていくような芝居です。
きりっと寂しくて、ふうっと優しくて、ぎゅっと辛くて、・・・どこかにたくましさを秘めた舞台です。

そんな三人芝居を二組のキャストでお届けします。

本日の役者たち
キャスト


テーマ: 演劇 - ジャンル: 学問・文化・芸術

タグ: 舞台  芝居  カタコンベ 
芝居  /  tb: 0  /  cm: 0  /  △top